住宅改修|手すり付きオーダー踏み台工事例

こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の岡本です。いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。今回は、住宅改修工事で手すり付きオーダー踏み台をご紹介したいと思います。ご相談いただいた内容は、玄関に大きな段差があるので、転倒の不安があるとの事でした。毎回、下駄箱を伝いながら大きな段差を昇り降りしているのでいつか転倒するのでは…と不安を感じられていました。玄関の上がり框は、移動する事ができない沓脱石(くつぬぎいし)があるため、既製の手すりをご案内しようと考えていましたが、「手すりを取り付けるだけでは段差の高低差でバランスを崩してしまいそうで不安です」との事で、手すりの取り付けと段差を1段増やす事ができるオーダー踏み台をご提案させていただきました。

施工前:高低差がある21㎝と25㎝の2段。沓脱石(くつぬぎいし)

施工後:高低差を均等にして3段にしました。

ご利用者様に合わせて必要な幅や踏面を慎重に計測させていただきオーダーしました。今まで21cm25cmだった2段の段差が、約15cmの3段にしました。手すりも付いているので安心して段差の移動ができるようになりました。

施工後:手すりも付いているので、不安定な下駄箱の伝い歩きも解決できました。

今まで玄関からの出入りで不安を感じられていましたが、ご利用者様は「これで安心して外出ができる。まだまだ元気で暮らしていきたい」と嬉しそうにお話しをして下さり、環境の整備をする事で気持ちもご支援できるこの仕事に、改めてやりがいを感じました。 

今回の様に、沓脱石(くつぬぎいし)のような移動が出来ないものがあっても、オーダー型の踏み台を作成する事で段差を解消することができます。

いかがでしたか。「昔はこんな段差を気にする事もなかったよ」とよくお話しをいただきます。しかし高齢になるにつれて、今までは平気で出来ていたことが、不便になり暮らしにくくなるのも現実です。ですが、こうして環境を整備することにより、今まで通りの暮らしができるようになります。どんな些細なお悩みでも、是非レインボーまでご相談いただければ解決できるようご提案させていただきます。お気軽にご相談ください!最後まで読んでいただきありがとうございました。