· 

福祉用具勉強会|新商品ティルト&リクライニング車いす【SKR-8】

こんにちは!ケアショップレインボー河内長野事業所の大久保です。先日、卸業者サンネットワークリブ様にご協力頂き新商品の紹介も含めた車いすの勉強会を行った際の内容になります。株式会社ミキさんから出ているティルト・リクライニング車いす【SKR-8】になります。背中部分(リクライニング)や座面部分(ティルト)の角度調節ができるのはもちろん、接地性・機動性が高い6輪が一番の特徴になります。他に6輪車いすの種類は色々とありますが、こちらの車いすは車輪部分にサスペンション装置を設置することで段差昇降時の車体の上下移動を最小限に抑え安定感や移動の快適さを考えたモデルになります。



実際に乗って段差での状態を体験してみました。


僕自身、乗って押して段差昇降を体感してかなりの驚きがありました!乗っている側としては本当に段差昇降をしたの?と思ってしまうほどに滑らかに車輪が動くため、昇降時の車体や身体へのショックが少なく安心して乗ることができました。押している側としては昇降時に車いすを斜めにして支えるために強い力が必要になりますが、軽い力で段差昇降ができたため、小柄な方や力が弱い方でも操作しやすいと思います。車いすもそうですが、福祉用具はどんどん進化しています。ご利用者様の身体状況・利用環境・使用状況に合わせた福祉用具の選定ができるように、レインボーは日々勉強会などを行っております。今後も勉強会や展示会などで便利な商品があればどんどん紹介していきたいと思います。