住宅改修|散水栓の変更工事事例

こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の清水です。早いもので1月も後半になり、この週は今季一番の大寒波襲来で雪もちらほら。今のところ心配していた交通機関や道路閉鎖などもなく良かったです。さて今回のブログは、先日外階段手すり・屋内手すりの施工打ち合わせに伺った時に、散水栓の位置を変えてほしいとのご要望をお聞きしました。奥様はガーデニングやお庭のお手入れが好きな方で、植物の水やりやお掃除の際は、庭にある散水栓を使用をしているのですが、散水栓の場所が木の下の奥にあり蛇口を回すのが大変で、非常に使いづらい状態でした。そこで散水栓を移動する事になりましたが、移動するだけでは身体をかがめないといけないので、今よりかは使用しやすくなりますが、もう少し楽な方法がないかとお話をしていました。単純に蛇口の位置が上に上がれば使用しやすくなるので、移動するなら立水栓に変更した方が良いのではと奥様にご提案したところ「本当やね!それが一番いいわ!」と早速工事をする事になりました。

施工前:これはかなり腰をかがめないと大変な場所です。奥様は頻繁に使用するので身体の負担になってしまいます。

住宅改修の日程も決まり、その日に立水栓の工事も一緒にさせて頂きました。外階段の手すり施工の職人さんは、水回りなどの工事も得意としていますので、同時進行が出来て段取り良く施工完了いたしました。

立水栓移動設置完成しました!これなら腰を曲げなくても蛇口が使用できて、お庭の植物への水やりやお掃除もやりやすくなりました。奥様も大変喜んで頂けました。この様にちょっとの工夫で身体の負担軽減や転倒の防止に繋がるので、どんな小さな事でも何かお困り事があれば是非ご相談下さいね。今回の散水栓工事は保険適用外になりますが、レインボーでは保険適用外の工事依頼もたくさんいただいておりますので、まずはご相談ください!!最後まで読んでいただきありがとうございました。