· 

介護用品勉強会|ユニ・チャームおむつ出張勉強会inつくしの宿様

こんにちは。ケアショップレインボー橋本事業所の向井です。10月中旬に橋本市内にあるサービス付き高齢者向け住宅:つくしの宿様で職員のみなさん対象におむつ勉強会を行いました。今回もユニ・チャーム株式会社から講師をお招きし講習をしていただきました。おむつ・パッドの種類、用途、当て方などをデモ機を使っての講習から始まり、スタッフさんの質問や気になる事など意見交換の場となりました。あるご利用者様で常に点滴をしているので尿量が定まらず、尿量が多かったり少なかったりと変動する場合のパッド選びは?とのご質問をいただきました。その場合は尿の吸収量が多いパッドを選んでいただき一枚つけてもらうことで、尿漏れも防ぎおむつ交換も最小限に抑えられるので、ご利用者様もスタッフさんも負担軽減になると言われておりました。今の尿取りパッドは吸収能力(スピード)が上がり漏れが少なくなっています。数年前は両面吸収パッドをじゃばら折りにしたり工夫して使っていましたが、パッドの進化により一枚でもしっかり吸収できるようになりました。適切なパッド選びは重要ですね。

デモ機を使って色々なおむつの当て方などを講習中!みなさま真剣に取り組まれています。

ユニ・チャーム講師の説明を熱心に聞き意見交換をされるつくしの宿スタッフさま

前回も書かせていただきましたが、どんどん改良されているおむつ用品。パッドやテープ止めについているギャザーなどしっかり活用すれば、尿漏れなどを抑えられる事や、あて方を少し工夫するだけで便の漏れも少なく出来る事など勉強会を通じてわかることもまだまだあるのではないでしょうか?また、うちの施設でも勉強会をして欲しいなどのリクエストがございましたら、レインボースタッフまでお声掛けください!!もちろん、おむつ以外でも福祉用具・介護用品などの勉強会や講習会も行っておりますので、是非お声掛けください!最後まで読んでいただきありがとうございました。