· 

介護用品勉強会|ユニ・チャームおむつ出張勉強会inみとうの里様

こんにちは。ケアショップレインボー橋本事業所の向井です。今回は排泄用具(おむつ)勉強会をご紹介したいと思います。ユニ・チャーム株式会社から講師をお招きし、橋本市内にある福祉施設:みとうの里様で職員のみなさん対象におむつ勉強会を行いました。弊社からおむつを購入して頂いている施設様で、数か月前に使用しているおむつのメーカーがユニ・チャーム株式会社に変わり、そのタイミングでの勉強会ということもあり、スタッフのみなさんも一生懸命説明を聞いておられました。現在使用している商品の効率的なおむつの当て方を講師から説明していただき、デモ機を使ったりスタッフさん同士でオムツの当て方を体験していただいたりしました。衣服の上からですが、オムツのフィット感なども体感していただき、漏れを少なくするには?尿取りパッドってそんなに前寄りにあてるの?○○さんにあててもらったらすごくフィットする!など疑問や新しい発見があったご様子で、価値ある勉強会になり良かったです。

 

ユニ・チャーム講師の説明を聞き実践する熱心なみとうの里スタッフさま



どんどん改良されているおむつ用品。パッドやテープ止めについているギャザーなどしっかり活用すれば、尿漏れなどを抑えられる事や、あて方を少し工夫するだけで便の漏れも少なく出来る事など勉強会を通じてわかることもまだまだあるのではないでしょうか?

おむつのあて方レクチャー。色々な気づきがありましたね。



後日、みとうの里様へ訪問した際に勉強会の感想をお聞きすると「とても良かった」とお返事を頂き、併設するデイサービスのスタッフ様も勉強会に参加したかったとの事で、再度おむつ勉強会のご依頼をいただきました。私はご利用者様のご自宅へ訪問する機会の方が多いので、家族さんにおむつの事で質問等があった時はしっかりとご説明できるように勉強していきたいと思います。

また、うちの施設でも勉強会をして欲しいなどのリクエストがございましたら、レインボースタッフまでお声掛けください!!最後まで読んでいただきありがとうございました。