· 

福祉用具勉強会|新商品くらしサポート歩行車スムーディー|カジサポ・カウサポ

こんにちは!ケアショップレインボー橋本事業所の尾浦です。ここ数日、朝晩の暑さも和らいできて少し秋に近づいてきましたね。でもまだまだ日中は暑いので熱中症対策して乗り切りましょうね。今回は、これからの秋に向けて外出もしやすくなると思いますので新しい歩行車の紹介をします。メーカーのパナソニックさんから【くらしサポート歩行車スムーディ〈室内用〉カジサポ】と【くらしサポート歩行車スムーディ〈買物用〉カウサポ】の2台が本日8月31日より発売されました。昨日メーカーさんが実機を持ってきて下さり勉強会をしましたので紹介させていただきたいと思います。

お家の中でスムーズに使える(カジサポ)


室内用カジサポは、コンパクトなトレイや仕切り付きのバスケットが付いた便利な歩行車です。ハンドルの高さも72.5センチから90センチまで調整でき、小柄な方から長身の方まで対応でき使いやすいようになっています。横幅51センチとコンパクト。小回りも利き室内移動に便利な設計になっています。お家の色んな場所へ移動できますね。トレイが付いているので食事の配膳や室内で荷物を運ぶのにも便利です。トレイの下は引き出して使えるバスケットが付いているので、よく使う小物など入れておけば慌てず転倒予防にもなります。

車輪がかなり太くなっており、段差・畳・絨毯でも操作しやすいようになっています。自宅での歩行が楽になりますね!

買い物など外出先で便利な(カウサポ)


カウサポは屋外で使用するので安定感のある歩行車になっています。そのまま買物もできるように、歩行モードと買物モードに切り換えできます。ハンドルの高さも70センチから90センチまで調整できるので、小柄な方から長身の方まで対応できるようになっています。買物カゴを置く位置が高くなっており、お店のレジ台にも乗せやすく工夫されてます。歩行中に疲れても休憩用の座面があるので、安心して外出や買物ができそうですね。

今回は室内用カジサポ・買物用カウサポと2台の歩行車を紹介しましたが、本日発売したところなのでレインボーからレンタル提案をさせて頂くのは、9月中旬以降になりそうです。今回、メーカーパナソニックさんの新商品を紹介させていただきました。松下電器やナショナルの名前で馴染みのある、大手家電メーカー【パナソニック】の介護用品は家電と同じで便利で使いやすい商品が多く、入浴補助用具やレンタルの据え置き手すり関連をよく使わせていただいております。今後も、便利な商品があればご紹介させていただきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。