· 

オーダー型入浴台|福祉用具介護販売・入浴関連

こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の入田です。今回はオーダー型入浴台をご紹介します。自宅の浴槽が深く浴槽内へのまたぎ動作が難しく、下肢に負担が掛かるため入浴することができない状態なので「浴槽へ安全に出入りし入浴したい」とのご相談を受けました。人工関節置換術後、病院での入浴方法を自宅でも行えるような環境を作れるか現地確認をした後、オーダー型入浴台を提案させて頂きました。

施工前:浴槽横スペースのサイズ等確認作業


浴槽横スペースへ腰をおろし体の向きを変え足をおろし、中央まで移動し浴槽へ安全に入れるようにしたいと考えましたが、既製品の浴槽ボードでは浴槽内のスペースが狭くなってしまう為、浴槽横スペースを活用しサイズに合わせたオーダー型入浴台を製作設置することになりました。オーダー製作には専門スタッフが現地確認し測定します。浴槽縁の高さ・奥行・横スペースの段差など測定し、ご利用者様の身体状況や浴室内環境に合った入浴台を製作することができるのがオーダー型の良いところですね。

施工後:入浴台設置完了!高さも幅もピッタリです。浴槽内へ浴槽台・すべり止めマット等を併用する事でより安全に入浴することが出来るようになりました。


今回のご提案です

今回ご紹介したオーダー型入浴台は介護保険給付対象となる特定福祉用具購入商品となります。その他にも浴室内で使用できる入浴補助用具(シャワーチェア、浴槽台、バスグリップ、バスボード、浴室すのこ)もございます。安全に入浴がしたい・転倒予防したいなど、ご利用者様や家族様のお話しを伺いより良い提案をさせて頂きますので、お気軽にケアショップレインボーへご相談下さい!最後まで読んで頂きありがとうございました!