その他

福祉用具勉強会|福祉用具使い方・調整方法等
その他 · 2022/04/14
こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の竹田です。先日、卸さん(サンネットワークリブ)より勉強会をして頂きました。内容は①車椅子の座面の高さ及びブレーキ等の調整方法 ②ベッドで背上げをした際の身体に掛かる圧を軽減するスライディングシートの利用方法を勉強させて頂きました。

新年のごあいさつ 2022年
その他 · 2022/01/04
新年あけましておめでとうございます。新しい年の幕開け、みなさまいかがお過ごしでしょうか。弊社は本日より仕事始めです。社員一同元気に出社し新年のあいさつをしました。

施設向け入浴用リフト付きシャワーキャリー設置事例
その他 · 2021/12/28
こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の岡本です。いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。今回は施設向け入浴用リフト付シャワーキャリーについてご紹介させて頂きます。施設内浴室でシャワーキャリー(入浴用の車椅子)を使用して入浴を行う時は、重度のご利用者様を浴槽に移乗する場合、2人以上で抱え慎重に移動する必要があります。特に入浴介助は職員さん達の負担も大きく、腰痛等の原因になる事が多いとお話を伺う事が多数ありました。

橋本市見守り安心ネットワーク協力事業者
その他 · 2021/09/14
こんにちは。ケアショップレインボー北岡です。今週は台風の影響もあり雨の1週間になりそうですね。お足元が悪いので転倒などにお気を付けください。 さて、橋本市の高齢化率は、2021年に33%を突破し、要介護認定を受けた人のうち、46.3%の人に認知症の症状がみられるそうです。このような状況から、橋本市では、認知症高齢者とその家族様が、住み慣れた家や地域で安心して暮らし続けることができる町を目指し、地域全体で高齢者を見守るネットワークづくりに取り組んでいます。

GPS型高齢者徘徊感知機器iTSUMO Zoom勉強会ご参加のお礼
その他 · 2021/02/12
先日はご多忙の中、「GPS型高齢者徘徊感知機器iTSUMOのZoom勉強会」にご参加いただき誠にありがとうございました。セミナーの内容につきまして行き届かない点もあったかと存じますが、僅かなりともお役に立ちましたら幸いです。

階段昇降機リフト屋内設置事例
その他 · 2021/02/05
こんにちは。ケアショップレインボー橋本事業所の尾崎です。みなさん、階段の昇り降りでお困りになったことはございませんか?住居スペースが2階部分にあるお宅や、道路から玄関までに長い階段があるお宅などです。階段の昇り降りが大変で、寝室を2階から1階に変更されたり、手すりを取付けたり設置したりと対応されていると思います。他にも方法はあります。それは、階段に昇降機リフトを設置するという方法です。

レインボー&メーカー共同で福祉用具Zoom勉強会|徘徊感知機器iTSUMO2(イツモ2)Zoom勉強会
その他 · 2021/01/29
ケアショップレインボー河内長野事業所の岡本です。いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。今回は、徘徊感知機器iTSUMO2(いつも2)のZoom勉強会のご案内です。前回のブログでiTSUMOの商品紹介を簡単に説明いたしましたところ、もう少し詳しく説明を聞きたいとのお声がかかり、今回はメーカーと当社スタッフ共同でZoom勉強会を開催いたします。是非ケアマネージャー様もご一緒に勉強会にご参加いただき、商品についての疑問点等を解消して頂ければと思います。

新年のごあいさつ
その他 · 2021/01/05
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

その他 · 2020/09/18
ケアショップレインボー河内長野事業所の岡本です。今回は非接触温度センサー「HESTA AIセキュリティーゲート」のご案内です。一番の特徴はAIセンサーで顔認証と温度センサーが同時に記録をします。新型コロナウィルス対策として開発が進んだようです。

その他 · 2020/07/14
いつもレインボーブログをご覧いただきありがとうございます。レインボーの北岡です。今回は、トヨタカローラ和歌山シーズ橋本店にお邪魔し、トヨタ自動車が開発した「次世代の乗り物パーソナルモビリティ歩行領域EV」を試乗してきました。電動の歩行サポート乗り物です。用途に応じた3タイプの機種が用意されていました。

さらに表示する