· 

福祉用具勉強会|パラマウントベッド楽匠Fit展示会|特殊寝台

こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の入田です。今回はパラマウントベッド株式会社様より、5年ぶりに介護ベッド「楽匠Fit」が新たに発売となり、パラマウントケアサービス堺営業所で開催されました展示会に行ってきましたのでご紹介したいと思います。楽匠Fitの特徴は身体にFitするフィットラインボトムにより背上げがもっと楽になり、身体のずれを軽減するボトムや背あげモーションで、より起きあがりが楽になります。使いやすさで選べる手元スイッチやスマートフォンへの呼び出し機能は、ご本人様と介護する方に安心感をお届けします。文章でのご説明では伝わりにくい所もあるので、写真をメインにご紹介したいと思います。

楽匠Fitを詳しく説明していただきました。ベッドの機能性を実物体験ができて勉強になりました。




  • 背中をしっかりと支える背サポート
  • 骨盤を起こして身体を動かしやすい腰サポート
  • 骨盤をホールドしてずれを軽減する腰ボトム
  • 利用者様の身長にフィットする膝サポーター

実際に背上げの体感をすると、背と膝の動きに合わせてベッドが傾斜する背あげとなり、背あげ時に体圧を仙骨部からお尻と太ももに再分配するため、腹部への圧迫感もなく臀部への圧も軽減され床ずれリスクにも配慮していることが体感できました。 


よく使うボタンだけを表示できる液晶タッチパネル付き手元スイッチが新登場しました。とても簡単操作で使いやすくなっています。ご家族様のスマートフォンでも操作できるベッド操作アプリがあり、手元スイッチと同じようにベッド操作ができます。また手元スイッチから家族様のスマートフォンに呼び出し通知が可能。手元スイッチの呼び出しボタンを押すとご家族のスマートフォンに通知します。

今回ご紹介したパラマウントベッド楽匠Fitは介護保険を利用した福祉用具貸与サービスとなります。ご興味がございましたら、お気軽にお近くのケアショップレインボースタッフへご相談ください!最後まで読んでいただきありがとうございました。