· 

福祉用具勉強会|新商品・高機能エアマットAMANDA<アマンダ>|床ずれ防止用具

ケアショップレインボーの尾浦です。今回は、モルテンさんの新商品・高機能エアマット<アマンダ>を紹介します。皆さんはエアマットってご存知ですか?エアマットは床ずれ予防の福祉用具で、簡単に言うと空気のマットレスです。そのエアマットの中でも高機能エアマットと言って、様々な機能が付いた物は設定が面倒だったり、操作が少し複雑だったりと、良い機能があるのになかなか使えていないことがあります。ですが今回紹介する<アマンダ>は、難しい設定や操作をしなくても簡単に扱える高機能エアマットレスになります。それでは紹介していきます。


製品名

高機能エアマット AMANDA<アマンダ>

用途 床ずれ防止用具
寸法

マットレスサイズ83cm・91cm幅 レギュラー・ショートサイズ 全4種

重量 9.5~11kg
導入期間
価格  販売価格194000円税別  レンタル価格 現在調整中 
介護保険 介護保険レンタル適応
便利さ ★★★★★
お手軽度 ★★★★★
費用面  ★★★☆☆
福祉相談員オススメ度 ★★★★☆
コメント 従来の高機能エアマットと違って調整するところが殆どいらないので、難しくないので扱いやすいと思います。

究極の床ずれ対策を実現した【3D除圧】です

従来のエアアットは、タテ除圧という除圧だけだったのですが、アマンダはヨコ除圧、傾き除圧と3種類の除圧方法を取り入れたエアマットになります。言葉だけだと伝わらないので、モルテンさんホームページに紹介動画があるのでそちらも参考に見てください。あとは、利用者様がベッドから起き上がったり、ずり落ちた場合に家族様へお知らせするワイヤレス受信機がついてきます。お知らせ設定はOFFにもできますので、エアマットのみでも使用可能です。別で離床センサーを付けなくてもいいので、配線などに引っかかったりすることなく安全です。利用者様が動くことでエアマット内部の空気圧の変化を検知しお知らせします。その他に介護ベッドで背上げした場合、エアマット内部にセンサーが内臓されているので、背中にかかる圧抜きを自動で行ってくれる機能もついています。

アマンダを体験した感想

今回の勉強会で思ったのが、凄く操作が簡単で扱いやすい!エアマットの寝心地も違和感がなくマットに包まれているような感じでした。お知らせ機能や3D除圧、背抜き機能などたくさん機能がありながらも、リモコンはシンプルで特に細かな調整することもなく簡単に扱えるエアマットだと思いました。

まとめ

いかがでしたか?今回はモルテンの高機能マットレス<アマンダ>についてご紹介させていたただきました。簡単に取り扱いのできるエアマットなので機械操作が少し苦手と思われてる方でも安心して使っていただけると思います。商品に関してのご相談など、僕たちレインボースタッフにお問い合わせください。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

この記事を書いた人

尾浦 悠太

2女1男、3児のパパしてます、妻とともに家事、育児、日々全力で頑張っています。学生時代に学んだ電気の知識、大工の父から学んだ知識を取り入れ、いろんな業務ができる福祉用具専門相談員として日々精進しています。レインボー営業歴は長いですが、年齢順ではまだ若いです。まだまだ学ぶことはたくさんあるので、元気いっぱいで成長して行きます!