· 

河内長野市|第11回いきいきフェスタ!参加しました!!

こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の大久保です。令和5年2月23日(木・祝日)に河内長野市立市民交流センター(キックス)にて第11回いきいきフェスタ開催に参加させて頂きました!!足元が悪い中でしたが、たくさんのご来場をいただき誠にありがとうございました!当社は1階ロビーに車いす昇降機を体験できるように設置いたしました。

 

車いすでのお家の出入りに使用します。車いすでの乗り降りがスムーズに行うことができます。

昇降中は前面のフラップ部分が上がっている為、転倒・転落を予防する事ができます。降りる際にはフラップ部分が倒れることで隙間を埋め、橋の役割を果たすので安全に降りることができます。


近年、新築などバリアフリーが当たり前に浸透してきていますが、まだまだ多くのお家は段差があるのが現状です。車いすを必要とする利用者様・そのご家族様は、玄関等の段差に悩まれていることが多くよくご相談を頂きます。こちらの用具はそういった場面で使用する福祉用具になります。言葉で伝えるより体験していただいた方がわかりやすいので、今回展示をさせていただきました。介護保険適応用具になります。「私の家でも設置ができるのかな?」ご相談いただければ現地調査は無料なのでお気軽にお問合せください。

ここからは私自身がいきいきフェスタの中で楽しみながら撮影したイベント写真です!!

こちらの写真は空手げんき体操・きつねダンス・チアダンスを小さいお子様からご年配の方まで、老若男女問わず笑って踊って楽のしませて頂いた写真になります!


フラワーアレンジメント体験やデイサービスで作った作品等が展示されているコーナーになります!

入口外にはキッチンカーでインドネシア料理とパン屋さんが出店していましたよ!

最後になりますが、たくさんのご来場して頂いた方々や盛り上げて下さった関係者のみなさま「ありがとうございます!」厚く御礼を申し上げます!