住宅改修|トイレ内床のかさ上げ・敷居撤去工事事例

こんにちは。ケアショップレインボー河内長野事業所の大久保です。今回初めてのブログということもあり緊張しております!温かい目で見て頂けたら幸いです。

では、住宅改修の施工事例をご紹介したいと思います。工事内容は、トイレ内床のかさ上げと敷居撤去です。施工自体は2日間にかけて実施させて頂きました。ご利用者様・家族様から「車いすでトイレに入れるようにしたい」とのご要望があり、現状はトイレの敷居に段差があるため車いすで入ることができませんでした。なので支えての介助が必要で、ご家族様の介助等の負担がかなり大きい事や利用者様本人の足元も不安定でした。

施工前:廊下からトイレ入口に高さ2センチの敷居があり、敷居からトイレ内は7センチ低くなっています。トイレ内床の材質はタイルになっています。

施工中:敷居撤去と床のかさ上げ完了

施工後:かさ上げした床にクッションフロアを張り完成です

トイレ内床のかさ上げと敷居撤去が完了しクッションフロアを張って施工完成!敷居をまたぐ必要性もなく安心してトイレに行けるようになりました。ご利用者様・家族様に「段差を無くすことでバリアフリーになり車いすで入ることができるようになったので

使いやすくなり、掃除もしやすそうね!」とのお声を頂きました。

トイレは1日数回と使用するので、段差の不安を抱えたまま使用されていたので改善できて良かったです。このトイレ段差解消工事は介護保険適用です。実際10センチの段差は気を付けるけど、たった1~2センチの段差の方がつまずき易く転倒することが多いです。ここさえ直せば・ここさえどうにかなれば… そんなお悩みや不安な場所がございましたら、お気軽にケアショップレインボーまでお問合せ下さい。最後までご覧下さりありがとうございました!