· 

福祉用具レンタル|昇降機リフト設置の事例

ケアショップレインボー橋本事業所の尾﨑です。今回のブログは少し特殊な内容で福祉用具レンタル&設置用改修の事例をご紹介させていただきます。あるご利用者様が外出時に階段の移動が困難になってきているため、車いすで安全に外出をしたいのですが何か良い方法は無いですかとご相談をいただきました。そこで玄関アプローチに昇降機リフトを設置し、安全に外出していただけるよう提案させていただきました。しかしこちらのお宅は車いすで外出するには玄関から正面門を通る方法しか無かったため、アプローチを拡張し昇降機リフトを設置する方法となりました。 

施工前:玄関を出ると直ぐに階段あります


施工中:アプローチ拡張のため花壇の一部をアプローチ施工


施工後:レンタルのリフトを設置完了



レンタルの昇降機リフトを設置して完成です。これで車いすでの外出も楽に行えるようになりました。

他にいす式階段昇降機を取付する方法もありましたが、費用もかかり車いす→昇降機→車いす移乗動作も増えるため、利用者様や家族様の負担を軽減するために昇降機リフトを提案させていただきました。昇降機リフトは介護保険適用の福祉用具レンタルです。しかし今回のお宅は昇降機リフトを設置するための床の拡張や段差解消が必要でした。その部分は介護保険適用外で自費改修となります。色々なお宅の環境に合わせて、住宅改修+福祉用具で住みやすい環境はいくらでも作っていくことは可能です。

どの様な環境であっても一緒に考えご希望に添えるようにご提案させて頂きます。住環境でお困り事がございましたらお気軽にご相談下さい。最後までご覧下さりありがとうございました。