· 

浴室オーダーすのこ|浴室内の段差解消事例

ケアショップレインボー河内長野事業所の清水です。今回は浴室内の段差解消事例をご紹介します。浴室の出入口段差が非常に高く、ご利用者様の身体状況では、転倒のリスクが高く困っておられました。市販のすのこを敷いて対処をされていましたが、あまり効果がないとの事。浴槽への跨ぎ動作も大変で、浴室の床が上がれば、かなり緩和されると思いました。そこで浴室に合ったサイズのオーダーすのこを提案することになりました。

施工前

施工前




施工後(すのこ設置)

施工後(すのこ設置)



施工後(排水口部分は取外し可能)

完成です!出入口の段差をほぼフラットの状態まで上げることが出来ました。これで20㎝あった高い段差も無くなり、段差による転倒リスクも改善されました。浴室内の床が上がったおかげで、浴槽への跨ぎ動作時の負担も和らげる事が出来ました。浴室内の床が勾配もきつく長方形なので、一枚物すのこだと重量もあり掃除する際も持ち上げることが出来ないので、2分割で設置できるようにしました。あと、浴室なので排水口の掃除を心配しておられましたが、排水口の部分だけ取外しできるので、いつでもお掃除が出来ます。色々な悩みが改善され、ご利用者様に大変喜んでいただけました。※今回のオーダーすのこは介護保険適用となります。生活する上で住居に悩みがあれば、お近くのケアショップレインボーまでお問合せ下さい。最後までお付き合い頂きありがとうございました!